- TOP>
- シロカのある暮らし >
- レシピ>
- ホームベーカリーで作る「ベリーベリーピンクパン」
材料・調味料
-
強力粉
250 g
-
ドライイースト
3 g
-
砂糖
20 g
-
塩
3 g
-
(A)水
120 mL
-
(A)ビーツ(水煮)
50 g
-
(A)イチゴジャム
30 g
-
【サンドイッチ仕上げ用】生クリーム
100 mL
-
【サンドイッチ仕上げ用】砂糖
大さじ1
-
【サンドイッチ仕上げ用】イチゴ
適量
作りかた
- 1ビーツは6等分程度に切る。(A)を合わせミキサーに入れ粒がなくなるまで攪拌する。 ミキサーがない場合は丸のままビーツを擦りおろし、(A)を混ぜ合わせる。
- 2①、強力粉、砂糖、塩、ドライイーストの順に入れて、〈1.食パン〉でスタートする。
- 3(サンドイッチに仕上げる場合)あら熱がとれたら8枚切りに切る。
- 4(サンドイッチに仕上げる場合)ホイップした生クリームを③に塗り、イチゴをはさんで4等分に切る。
栄養・効能
- イチゴは果物の中でもビタミンCが100 g中62 mgと豊富に含まれています。 ビタミンCはコラーゲン合成にかかわるビタミンで、美肌効果や抗酸化作用があります。 水溶性のビタミンで熱に弱い特性があるため、生で食べる方が栄養を効果的にとることができます。 また、食物繊維やビタミンB群である葉酸も含まれているため、妊娠・授乳中の方にもおすすめです。 甘酸っぱいイチゴですが、低糖質でカロリーは低め。 ダイエット中にも取り入れやすい果物ですので、旬のこの時期にぜひ気軽に取り入れてみてください。