クリスマスにつくりたい、スペシャルレシピ

クリスマスにおうちでパーティ、という時に欠かせない、
スペシャルレシピをご紹介します。

スコップケーキ

耐熱皿でスポンジ部分を焼いたら、そのまま生クリームとフルーツをトッピングするだけの簡単ケーキ。生クリームが上手く塗れない…という方でもとっても可愛くできますよ。

レシピ

用意するもの:ノンフライオーブン

  • <材料>
    薄力粉:80g
    ベーキングパウダー:2g
    バター:20g
    牛乳:20ml
    砂糖:75g

  • <トッピング>
    生クリーム
    マカロン
    いちご
    くるみ
    ピスタチオ
    粉砂糖
    アザラン
    など

  1. 薄力粉とベーキングパウダーは3回ふるいにかける。 
  2. バターと牛乳は一緒にして湯せんにかけて溶かしておく。
  3. 卵は溶きほぐし、砂糖を3回に分けて少しずつ入れながら、もったりするまで泡立てる。
  4. 3.に1.を2回に分けていれ、ゴムベラなどでさっくり混ぜる。
  5. さらに、2.を入れて素早く混ぜる。
  6. 耐熱皿に4.を流し入れ、160℃に予熱したオーブンで上下ヒーター10分⇒下ヒーターに切り替えて3分焼く。
    耐熱皿を取り出し、冷ましてから生クリームなどでトッピングしてください。
    ※竹串をさして生の生地がついてこなければ焼けています。

あま~い、とろ~り、濃厚フォンダンショコラ

ココット型で作るフォンダンショコラ。とろっととろけるチョコソースがたまりません。

ロールケーキをアレンジすれば、ブッシュ・ド・ノエルも。

ロールケーキをデコレーションすれば、ブッシュ・ド・ノエルも作れます。ココアを入れたチョコクリームを使ってもおいしいですよ。

一般のお客様のお電話での
お問い合わせはこちら
フリーダイヤル 0570-001-469

受付時間 10:00~17:00
(土・日・祝日・弊社指定休業日を除く)

ナビダイヤルがご利用頂けない場合はこちら
03-3234-8800
FAXの場合はこちら
03-3234-8801