クリスマスにつくりたい、スペシャルレシピ

クリスマスにおうちでパーティ、という時に欠かせない、
スペシャルレシピをご紹介します。

ローストチキン

クリスマスといえばチキン。骨付きもも肉を使って、2つの味が楽しめるローストチキンはいかがですか。

レシピ

用意するもの:ノンフライオーブン

  • <材料>
    骨付きもも肉:2本
    しょうゆ:大さじ4
    酒:大さじ2
    みりん:大さじ2
    はちみつ:大さじ2
    おろししょうが:大さじ1/2
    おろしにんにく:小さじ1/2
    塩:小さじ1/3
    粗びき黒こしょう:少々
    乾燥ローズマリー:小さじ1

  1. Aを保存袋の中に入れて混ぜる。
  2. 骨付きもも肉を1本入れて軽くもみこみ、冷蔵庫で6時間漬けこむ。
  3. もう一本の骨付きもも肉にBをふり、軽くもみこみ保存袋に入れ冷蔵庫で6時間漬けこむ。
  4. 230度に予熱したオーブンで皮を下にして15分焼く。
    ※3.は焼く前に水分を軽く拭き取ってください。
  5. 裏返して皮を上にし、2.の骨付きもも肉はつけだれをはけで塗り、更に15分焼いたら出来上がり。
    ※焦げ付きそうな時は、アルミ箔をかぶせてください。
    ※焼く前に室温に戻すと、火の通りがよくなります。

今夜はごちそう♪特別な日に作りたい、ノンフライオーブンのローストビーフ。

テーブルが華やかになるだけでなく、味も絶品。クリスマスのテーブルもローストビーフがあるだけで、贅沢な気持ちになれます。

人がたくさん集まる日は、手作りピザでワイワイ楽しもう

生地から作る手作りピザや、トッピングだけのお手軽なピザ、スーパーで買ってきたMサイズのピザも、ノンフライオーブンを使えば最大10インチ(直径約25cm)までそのまま焼くことができます。人がたくさん集まる日にどんどん焼いて、焼き立てをお楽しみくださいね。