食欲の秋をおいしく食べよう♪
秋の味覚が詰まったおいしいもの4選

暑さもひと段落してホッと一息、虫の声が聞こえる季節になるとともにやってくるのが、そう秋の味覚。
お芋やキノコなど、この季節だからこそおいしい旬の食材を使ったレシピを集めました。
食欲の秋が満喫できるレシピ、ぜひお試しくださいね。

新米&さつま芋でふっくらおいしいおこわ

ほっくりおいしい「さつま芋のおこわ」は、秋の定番メニュー。もちもちしたもち米と、甘くてほっくりとした食感のさつま芋は相性抜群です。炊きあがったさつま芋は崩れやすいので、少し大きめに切るのがポイントです。

ほっくりあま~いカボチャは、サラダにしてもおいしい

見た目も華やかで食卓に彩りを添えてくれるのが「かぼちゃサラダ」。シロカの電気圧力鍋でかぼちゃを蒸したら、他の材料と混ぜるだけ。ほんのり甘いカボチャとクリームチーズとマヨネーズの組み合わせが◎

カボチャの甘みが生きたカボチャパンは、大地の滋味(じみ)を感じるやさしい味

旬のかぼちゃを使った「かぼちゃパン」。水煮のかぼちゃを作るのは大変、という時はレンジでチンしたものを使ってもOK。ペーストしたかぼちゃでほんのり黄色く染まった食パンは、大地の滋味(じみ)を感じるやさしい味です。

きのこがたっぷり入った「ケークサレ」はフランス生まれの塩味ケーキ

欧風の塩ケーキ「ケークサレ」。ブロッコリーやキノコ、ソーセージなどがごろごろ入ったケークサレはランチにぴったり。バターの風味が生きたフランス生まれのケークサレ、ぜひお試しくださいね。